あのかどライター:空腹

f:id:koenohon:20220306070658j:plain

 

 

👓ご挨拶

はじめまして、空腹です。
挨拶早々行き倒れそうな名前。実のところ今もそうですが、お腹をぐぅぐぅと空かせております。名前の通りの食いしん坊。憶えやすいでしょう?

f:id:k_huku:20220325142723p:plain

ぺこり。

 

 

かる~い自己紹介

👓福岡在住

街レポ活動も主に福岡になります。

後程、記事にも書く予定ですが福岡といえば……さぁ、浮かんできましたか?1つ2つはピックアップされたでしょうか。割とあれこれ浮かぶメジャーな県ですよね。そのメジャー処から少し離れた先にあるおいしいものを見つけるのが私の特技でもあります。

 

 

👓好きなこと

◎食べる!

空腹という名前からもうお察しの通りでしょう。好き嫌いはあまりなく、1人居酒屋に行けるくらいお酒も嗜む方です。割と肴との相性を気にする方なので、お酒の銘柄についてはこれから更に詳しく覚えていきたいものですね。スイーツも好きです。いえ、大好きですね……。最近は喫茶店巡りもしています。

友人や家族が遊びにきてくれた際に「福岡の味を満喫したいか」「貴方好みの味を満喫したいか」の2択を尋ねてから案内しています。それくらいどんな食でもヒット率が高いのがここ、福岡のいいところでもありますね。

 

◎ドライブ!

正直自慢になりますが、無事故無違反ゴールド免許です。さきほど街レポ活動も主に福岡と書いておきながら、佐賀県熊本県山口県にはよくドライブしているので、いずれそちらの県の記事も書けたらいいなと考えております。なので、私の記事は車である程度目的地周辺まで着けてから、ふらふらと歩いてまわることが多いです。ちゃんとその時は明記するように心掛けますね。

 

◎写真を撮る!

主に花や木など、無人の風景を撮ることが多いです。「こんなところ撮ってどうするの?」と、よく人に言われることが多いのですが、歩いていて「いいな…」と思う景色があるとすぐに邪魔にならない場所で立ち止まって撮ってしまいます。

f:id:k_huku:20220325143549j:plain

ふとした視線の先にある「なんかいいな」を求めて。

今読んでいる人がなんとなくいいなって思ってくれていると…いいな…!

 

実はモグさん主催の八雲百貨店では「道草を食う」という写真展を開いたこともあります。あれは貴重な体験でした…!

 

 

👓そもそもの話。

モグさんとはwritoneというオーディオブックをつくるサイトで知り合い、私はそのときアクター(作品を声に出して読む声優側)としてモグさんの「おしえてモグモグ」などの音声化に携わりました。あれは楽しかった。読み上げながら口角が上がっていたのを覚えています。

www.writone.com

※本当は第1回から声を充てているのですが、寄り添う相談回としてこのお話が好きなので選ばせて頂きました。この頃は声に出して読む楽しさを覚えたばかりで、荒さは目立ちますが気持ちが全面に出ています。それもこれもモグさんの文のおかげ。

モグさんの企画力、みんなに笑顔を届けほっこりさせる力(時にそれはトンデモなユーモアを含む誤字であったり)真剣に取り組む運営としての姿を見て常々、凄い方だなぁと感じています。

 

そしてそんな編集長こと(編集長と私は心の中で呼んでいます)モグさんからお誘いを受け、街レポブログを書かせて頂くことになりました。普段から寄り道をすることが好きな私にとって《あのかどを左に曲がって》というタイトルはとても素敵な響きで。

ちなみにどのくらい寄り道が好きかというと、時間さえあれば自分の中でミニゲームを作ってふらふらと遊んでいたりもするんですよ。

例えば「目的地までにいくつのポストの数を見つけるぞ!」だったり、賽の目で出た数だけ交通機関(何駅、何停)に乗って旅に出る」だったり。そんな風に遊びながら歩いていた先に、モグさんに手招きされた場所がここでした。

 

 

《あのかどを左に曲がって》のライターは私の他にも何名かいらっしゃって、それぞれ各地の魅力を私と同じように、けれど少し違った目線で、ことばで、共有していきます。私も、いち読者として、このブログがどんな道を歩んでいくのか楽しみでならないです。

かどを曲がった先に、素敵な場所が見つかるように。
そのときに見た景色をあなたと分かち合えるように。

ゆっくり、気ままに更新していきます。
よろしくお願いします。