観光名所の太宰府天満宮に辿りつけない?魅惑のふわしゅわパンケーキ!

こんにちは、空腹です。



 

この記事を投稿する頃には春爛漫を迎え、草木は青青しく茂っている頃でしょうか。

私が住んでいるここ、福岡県では梅や桜、菜の花畑にチューリップ、少し季節が進めばネモフィラなど、ぱっと思いつくだけでもたくさんの花が、見応え満載の満開祭になります。

 

ポップコーンみたいな梅の花

 

ところで、前回自己紹介記事にて「福岡といえば?」という話題に触れたかと思いますが実は福岡県民の多くが「福岡はごはんはおいしいけど…ねぇ」「観光スポットって言われるところって少ないよねぇ」と言われることが多いのです。

そして皆、口々にこういうでしょう。

 

「観光といえば…太宰府なんじゃない?」

 

もうこの言葉、いろんな場面で耳にします。
遠方から遊びに来る友人を何処に連れていくかの議論、テレビの街頭インタビュー、はたまた整骨院で繰り広げられる会話にも(聞いちゃいけないと思いつつ、聞こえてくるので耳をすませてしまいます)

 

…………まぁ実のところ、太宰府はおさえておいて損のない観光スポットです。
しかし、この太宰府=観光だと思っている多くの方は、太宰府駅から降りて、真っ直ぐ土産屋が連なる参道を渡り、本殿へ参るとすぐに帰ってしまうことでしょう。

 

実に勿体ない……!

 

ここではそんな太宰府の楽しい寄り道を書いていきたいと思います。

 

 

目次

 

太宰府へのアクセス

https://www.dazaifutenmangu.or.jp/access#unitAccess_01
所在地から車で、電車で。博多駅から、福岡空港から……あらゆる手段で太宰府に辿りつくことができる便利なサイトです。太宰府天満宮についての情報はこちらに目を通しておくと間違いがないです。

 

太宰府天満宮/参道

 

◎駐車場問題

車で訪れるとなると駐車場の心配がありますが、太宰府天満宮近辺はたくさんのパーキングエリアがあるので安心して停めることができます。※ただし、正月を始め1月下旬までは非常に混んでいるので注意。

 

時間制で料金が発生するもの、先に金額を支払えば1日駐車が可能なところ、夕方までの制限付きで民家が貸し出しているパーキング(無人で料金箱が設置されている)など様々。前払い式のパーキングは大体400~500円はします。
状況によって選んで停めるのが良さそうですね。

受験合格パーキングが満車でした


そんな私が最近よく好んで停めているエリアは奥苑駐車場。
前払いで500円掛かりますが1日停めることが可能で、時間を気にせず散策するにはベストです。広めの駐車場で混みあう日には警備員もいるので運転初心者にも優しいかと。

https://goo.gl/maps/BbTFN56zeUPfcFN49

参道までは歩いて5分、駅の通りと比べると人通りが少ないのもポイントです。

では、早速ここから車を降りて歩いてみるわけですが。ここの駐車場に停まる前に、必ず目を惹くお店があります。こちらです。

 

 

カフェ多肉倶楽部

個性溢れる外観に興味津々

 

記念すべき第1回目の記事に登場するのはカフェ多肉倶楽部さんです。
ここ最近、テレビ取材も来たんだとか。何度か訪れているのですが、入るたびにワクワクします。それでは入店。

 

ゆらゆら心躍る天井

店内の写真撮影、そしてこういった形でネットに挙げることができるか店主の方に聞いたところ「どんどん撮ってください!」とのことだったので、お客さんが写らないように、素敵な内装を一部ですが撮らせて頂きました。

 

 

こちらのお店ではスフレパンケーキを頼むことができるのですが、他にもシーグラスや流木の販売、デザインされた植木鉢を購入することも可能です。
スフレパンケーキが焼けるのには時間が掛かるのでその間に眺めて目の保養……なんてのも良いでしょう。

 

カウンター席と奥に4人までが掛けられる席がありますが、今回は隅のテーブル席へ。
カウンターの反対側にはスフレパンケーキが出来上がる過程が見える場所があるので、ひっくり返す瞬間を目にすればラッキーですね。
ふるんふるんのスフレパンケーキに心はルンルン。

 

1つ1つの植木鉢が愛らしく描かれていますが、どれも店主が趣味で描いたもの。

 

こんにちは。是非、この挨拶を見つけて欲しいですね。

 

値段もちゃんとシールで貼られてあります(非売品も稀にあり)

 

そうこうしているうちに、スフレパンケーキの登場です!
多肉植物というワードに相応しい器にのったふるふるのパンケーキ。持って揺らしても見応えアリです(私は即座にナイフとフォークを手にしてしまいますが)

 

種類もたくさんありますが、それは是非足を運んで素敵なメニュー表を眺めて決めちゃいましょう。

ナッツ入りのパンケーキ。カフェラテもセットで1000円。

 

ふわしゅわ~とした食感。

目を閉じて、雲を食べたときってこんな感じなのかなぁと思いを馳せてみたり……。
そうしていると、隣の席に座っていた夫婦が「歯がなくても食べられるね」「歳をとって歯が抜けてもここには連れてきてほしい」という会話をしていて思わず笑いを堪え、完食。

ご馳走様でした。

近年、太宰府ではおいしい喫茶店が続々と出店されています。観光もいいですが、こうして、ゆったりとした空間に身を置くのもいいかもしれません。

 

 

店舗情報

カフェ多肉倶楽部

住所:福岡県太宰府市宰府2丁目1−22
電話:092-408-2547
時間:10時30分~17時

パンケーキが完売すると早めに店じまいすることもあるそう。季節のパンケーキなどは人気商品なので早めに訪れることをお勧めします。店の駐車場は出していないので、こちらの記事で紹介された奥苑駐車場に停めるのがアリかもしれません。(2022年時点)

 

 

あれ……駐車場から出てすぐなのに満足感が……。
次の記事も、続けて太宰府からお届けすることになりそうです。寄り道しがちな私が、本殿の方まで足を運ぶことができるのか!是非見届けてください。