あのかどライター:kiko

f:id:koenohon:20220306070658j:plain

 

 

ご挨拶

こんにちは。初めまして。《あのかどを左に曲がって》ライターのkikoです。
美味しいもの大好き、お出掛け大好きな静岡在住のアラフィフ女です。2年ほど前からパン作りを始めました。その時からバターロールばかり作っていますが、まだ納得のいくパンは焼けておらず。手前味噌ですが味はいいんです。美味しいんです。では何が納得いかないのかというと…形、焼き、それと柔らか度。作る度に全てが揃わない。〝形成のブレは心のブレ〟というようにパンにでちゃうんです。ちなみに、この諺は勝手に私が私のために作ったものなので、読者の皆さまは当てはまらなくてもどうかご安心ください。そして日々、精進を重ね、本当に美味しいパンを焼けるようになった暁にはそのレシピも記事としてあげてみようかなと思っています。どうぞ気長にお待ちくださいませ。
もちろん、ココ静岡の美味しいパン屋さんの紹介記事もじゃんじゃん書いていきたいと思います。

f:id:skiko:20220313060118j:image

 

パン以外にも生活していく日々の中で私が住んでいる静岡の美味しい所、綺麗な所、楽しい所、など、〝食べてみたい〟〝行ってみたい〟〝感じてみたい〟と頭の片隅にほんの少しだけ残して置いてもらえるようなコトを文章にして発信していけたらな、と思っています。

 

 

静岡をご紹介

それでは簡単に私が住む静岡のことを紹介していこうと思います。静岡県は東西に長く、東海道新幹線の駅が6駅ある。改めて、すごく横に長い県だなぁと。また御前崎市辺りから北(日本海側)へ向かってひょろひょろっと細長い部分がある。そこは山梨県と長野県に挟まれていて、そう南アルプス。3,000m級の山々が連なっていて、登山家にはワクワクする地だと思います。あのかどライター としての私はそれらの山々の紹介もしていきたいという、アツい、アツい想いはやまやまなのですが、残念ながら登山するつもりはありません。いや、出来ません(笑)そんな私ですが、20代と30代に合計3回、富士登山を経験。2回は頂上まで行けましたが、1回は途中で断念…理由は徹夜明けで挑んだから。富士山、なめてました…ごめんなさい。もっと話すと、そのうちの1回は1ヶ月間、7合目半で住み込みのバイトをやっていて、バイト仲間のひとりが浜田省吾をずーっと聴いていた。そしたら“浜省いいじゃん”って、それまで浜田省吾を知らなかった私は下山して速攻でCDを買ってしまった。アルバム名はSand Castle。いやーなんとも懐かしい想い出。こうやって書いていると色んなことを思い出しますね。

f:id:skiko:20220314170212j:image

そして、その富士山。富士山静岡空港から離陸した時に撮ったもので、むこ〜の方にちっちゃく富士山が見えます。ちゃんと雪化粧していますよ。海は太平洋にで、街々は焼津市藤枝市辺りになると思います。

こうやって文章にしているとフツフツと思いが湧きあがってくる。あのかどライターとして、そう言えば誰かがあれ書いていたよねって思い出してもらえるような記事を残して行けたらと。また、まだまだ知らない静岡を発見していける機会を与えてもらって。あのかどを左に曲がったら、美味しい物が沢山あるでしょうね。あのかどを左に曲がったら、ステキな風景もまだまだ沢山あるでしょうね。そして、あのかどを左に曲がったら、魅力的な人たちとの出会いも沢山、沢山あることでしょう。

 

 

これから

最後に最後になりますが、今まで文章を書いて、発信するなんてことは殆どありませんでした。なので、ドキドキしております。そのドキドキも含めて、皆さんに何か伝えたいことを素直に文章にしていけたらなと思います。

どうぞ末永く宜しくお願いします。