あのかどライター:もんキッキ

f:id:koenohon:20220306070658j:plain

 

 

ご挨拶

はじめまして。《あのかどを左に曲がって》のライター・もんキッキです。北海道は道央に在住。食べるの大好きもんキッキです。


北海道

皆さんは“北海道”と聞いて思い浮かぶイメージってありますか?

*海産物が美味しい
*乳製品が美味しい
*自然が多い
*ラーメン
ジンギスカン(羊肉)

f:id:koenohon:20220326083227j:image

 

食べ物に関しては、海の幸山の幸、どれもお薦めできる物ばかり。しかし、北海道ならではの距離問題が。

北海道で生まれ育ったどさん子は、目的地までの地図を見て「ここまでなら車で2~3時間だね」となるところ、道外からお越しの人には「この距離なら1時間でしょ?」となります。圧倒的な土地の広さで「距離感バグ」が発生します(苦笑)

日帰りで気楽に地元観光をしようとなると、かなり範囲が決められてしまうのが少し残念なところ。しかし、これからは雪解けも進み町散策をするには最高の季節がやって来ます。
新しいお店のチェックもしたいし、老舗のあの味も味わいたい。気分は前のめりに、“行きたいところリスト”書き込みしてます(笑)

 


旅気分

道内は勿論、飛行機に乗ってしっかり旅気分を味わいたい。(なかなか難しい雰囲気ですが…)
f:id:koenohon:20220326083238j:image

旅行目的を“パン屋さん縛り”で行ってみたいなぁと考えたりもしてて。

南は沖縄の石垣島のパン屋さんから始めてみたいなと思っております。
沖縄の本島には何度か行きましたが、離島はまだ未経験。沖縄特有の時間の流れを肌で感じつつ、美味しいものを食べて、飲んで、なにもしない贅沢な時間を過ごしたいなぁ。

そこから少しずつ北上して行く形で、その土地、地域の美味しいパンを味わいたい。
北海道で言えばちくわパンが代表的なご当地パンかな?ちくわの中にツナが入ってて、そのちくわをパン生地で包み込んだ物なんですけど、知ってます?一言で「ちくわパン」と言っても、お店によってアレンジが違うので食べくらべが楽しいんですよ。

 


パン

そう。そうなんです私、パンが大好きなんです。(※グルテン中毒とも言う)
シンプルな角食バターロールベーグルが特に大好物。最近、美味しいベーグルに出会えてないのがとても残念で「出会えないなら自分で作ってしまおうか?」と…万能なオーブン購入を真剣に悩み中。

ブログでお気に入りのパン屋さんをご紹介出来ればと思っています。あと、好きな食べ物で言えば和菓子も好きパスタも好きお肉も好きだけど…脂身が多いと胸焼けが(お年頃)。それと、思いつきで出掛けるのも好き(笑)

 


神社仏閣

あと、神社仏閣の雰囲気やお香の香りも好きだなぁ。
お寺の中に極楽浄土や地獄絵図があるのを見掛けたことはありますか?子供の頃は凄く怖かったけど、大人になって興味が湧いてきて、お寺へ参拝に行けば観させてもらってます。
お寺と言えば、寺院で行われてる「護摩焚き祈祷」を間近で見てみたいし、お寺で宿泊型の修行もいつか体験したい。
あれ?そういえば私が小学生の頃、実家の菩提寺主催の「念仏とよいこの集い」という田舎のお寺で一泊しながら朝のお務めをしたり、簡単なお経を覚えたりなどの経験してました。大人になってからの修行はどんな感じだろう?

年齢を重ねても、好奇心や冒険心は持っていたいな。「もう若くないから…」なんて言わないで、私だからこその感性で自分の時間を楽しみたいと思う。そのためには、<そこそこ働いて、一生懸命遊びたいです。そうだ、健康にも気を付けなきゃ。

 


これから

こんな感じで四季折々の北海道の景色や、街の風景などを  ゆるゆると書いていければと思案中。
つたない文章ではありますが、私らしく表現出来たらと思っていますので、《あのかどを左に曲がって》ライター・もんキッキを宜しくお願い致します。